雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モトクロッサー YZ125のフォークが硬い?

YZ125のフロントフォークが硬く感じたので原因を調べていました。 症状としては ・1G'でのストロークが少なすぎる ・初期だけが硬く、ある程度沈むと普通に動いているように感じる でした。 結論から言うとフォーククランプ、ステム、アクスルのボルトを一旦…

YZ125 DEP チャンバー 交換

秘密兵器を導入 YZ125 Dep pipesのTQ(トルク型) 基本モトクロスの人が使うイメージはないです、エンデューロではたまに見かけますね。 海外発送だと思っていたら国内発送だったので商品はとても速く到着しました。 ちょっと作りは荒いですね、一瞬FMFのFatty…

モトクロス YZ125 サスセッティングのお勉強①

メモ 1.平常時の車体の姿勢 ・フロントは突き出しで調整(調整可能で有ればプリロードでも調整可) ・リアは1G'(サスが伸び切った状態からライダーが装備込みで乗車し沈み込んだ量を測定、大体100mm前後になるように調整する人が多い、サグ出しともいう) サグ…

YZ125 サスペンション オーバーホール

11月に39.5hで購入したYZ125も現在アワーメーターは3月17日の段階で68hまで増えました。 フロントは自分でやろうと思っていましたが某チームの監督様のご好意でやっていただけることに。 サスペンションだけ外して持ち込みしました。 店に持って行く場合でも…

YZ125 チェーン交換

YZ125のチェーンを交換しました。 今回は秘密兵器 チェーンプライヤーです 今まではラジオペンチでやっていたので専用工具の使い勝手に感動しました。 チェーン交換も一瞬で終わります、あまりにも楽すぎてチェーン交換の頻度が上がりすぎてお財布に悪いので…

モトクロス、下市の洗礼

下市に行ってきました。 コースもレイアウトが面白く、整地もきちんとされていた為非常に気持ちよく走れました。 初めての走行だったので下見不足で転倒… 純正レバーがあらぬ方向に曲がっています。 元々はzetaのレバーがついていたのですがブレーキのタッチ…

ステップワゴンRF3 パワステ故障

トランポにしていたステップワゴンのパワステが故障しました。 故障箇所はパワステの高圧ホース、小さな 亀裂が入りパワステフルードが滲んでいます。 年式が年式なので中古良品に交換してもう一度故障しても困るので新品部品と交換を行うことにしました。 …