雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

【備忘】NSF100 イグニッションコイルの故障

f:id:info_suzu:20221208181927j:image

前回パワーチェックをした時から気にはなっていたものの、何も対処をできてませんでした。

シャーシ台で測った時に高回転がブレブレ、この時に点火系の何かが壊れている可能性があると指摘いただいていました。

過去にNSR50のコイルが壊れていた時とは挙動が異なっていたのでコイルではないと思っていましたが…正解はコイルでした。

症状は9,000回転くらいから急にフケが悪くなる、引っ張れば10,000くらいは回るといった感じです。

このNSFを購入した時からそうだったのでてっきりそういう物だと思っていました。

予備で未使用のコイルを持っていたので交換したところ10,000以上までスムーズに吹け上がるようになりました…早く気づかなかったことに後悔してます…