雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

NSF100 チェーン清掃

チェーン清掃、皆さんどうしてるのかあまり話す機会がありませんので自分のやり方を簡単に紹介します。

 

今回はNSF100のチェーン清掃を行いました。

自分は外して洗う派です。

クリップ式なので簡単に外せるのと、つけたままだと裏側など見えにくいので自分は外してます。汚れも飛び散って欲しくないですし。

ちなみに私の周りではチェーンのクリップ1つ外すのに苦戦する人がたまにいます…

ペンチで外さずにクリップ外し用の工具を買いましょう。壊すリスクもありますし圧倒的に楽です。安いものだと1000円ちょっとで買えると思います。

 

バイクのメンテナンスは人それぞれでどこまで気にするか…ですが自分はズボラ+あまり違いのわからないライダーなので最低限しかしてません。

ノンシールなので灯油(私の場合はモトクロスのエアフィルタークリーナー)につけて洗浄+拭き上げ、乾燥、オイル塗布をしています。

 

洗浄前

f:id:info_suzu:20221010183955j:image

洗浄後

f:id:info_suzu:20221010184731j:image

ワコーズのチェーンガードを吹きますf:id:info_suzu:20221010184826j:image

このあと余計な分は拭き取ります。

走行前にもベルハンマーを吹いたりチェーンルブを塗布したりします。

粘度の高いルブを使用すると砂をよく拾うので気になったタイミングでやることをおすすめします。

特にオイルはこまめに塗りましょう。

メンテナンスを怠るとスプロケやチェーンの寿命が著しく短くなってしまいます。

ご参考までに。