雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

革ツナギを洗ってみた

夏になって大量に汗をかいたのと、

「そういえば革ツナギ、洗ってないよな…」

ということで洗ってみました。

f:id:info_suzu:20230902005757j:image

20歳の時に購入したベリックのツナギです。

当時、新品のセールで4万円とかで購入しました。

汚れてはいるものの、数多くの転倒に耐えているで優秀です。

 

インナーの外せる部分は全部外してます。

まずはぬるま湯と洗濯用の洗剤でつけ置きをします。
f:id:info_suzu:20230902005800j:image

 

閲覧注意
f:id:info_suzu:20230902005803j:image
f:id:info_suzu:20230902005806j:image

2.3回やってもこんなもんです。

単純な汚れと黒部分の色落ちでしょうか?

最後に地元のコインランドリーで洗濯+乾燥30分
f:id:info_suzu:20230902005809j:image

あとはひたすら風を当てて乾かす+保湿にニベアクリームを塗りたくりました。

ある程度綺麗にはなりましたがやはり転倒で擦れている部分の傷は目立ちますね。

上から染料を塗ればぱっと見はマシになるかもしれませんが筆塗りできる白い染料が見つからない…

次は擦れを目立たなくする記事を投稿したいですね