雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

YZ125 ピストン交換

70h走行したのでピストンを交換しました。

1.タンク、チャンバーを外す

2.クーラントを抜く

3.左ラジエーターを止めているボルト、右ラジエーターと繋がっているホースを外す。

4.右側排気デバイスの接続部分を外す

5.シリンダーヘッドを外す

6.シリンダーを外す

大体ピストンに辿り着くまでこんな感じでした。

外したピストンはこちら

f:id:info_suzu:20210329084047j:image
f:id:info_suzu:20210329084053j:image
f:id:info_suzu:20210329084057j:image

割と綺麗な気がします。

モトクロス歴1年弱程度のライダーではそんなに負荷がかかっていないんだと思います。

リングは時間で定期交換した方がいいのはわかりますがピストンの替え時は?

次からはリング交換30h、3回に1回ピストン交換にしようと思ってますが他の人はどんなものなんでしょうかね。

目に見えていたんでからでは遅いので早めに変えるのが一番ですが早めに変えすぎるとお財布には良くないので手探り状態です。

f:id:info_suzu:20210329084050j:image

排気デバイスもついでに洗浄した方がいいです。

このタール状の物質は何からできているんでしょうか?燃えなかった2stオイル?

シリンダーを外さないと洗浄できないようなのですがこんなに汚いと思っていなかったのでもっと日頃から洗いたいところです。

来週の走行で違いとかわかればいいですね