雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

モトクロッサー YZ125のフォークが硬い?

YZ125のフロントフォークが硬く感じたので原因を調べていました。

症状としては

・1G'でのストロークが少なすぎる

・初期だけが硬く、ある程度沈むと普通に動いているように感じる

でした。

結論から言うとフォーククランプ、ステム、アクスルのボルトを一旦緩めてから軽くストロークささてみると問題なく動きました。

その後規定トルクで締め直して確認しましたが動きは良くなっていました。

知らないうちにフォークが捻れていたため動きが悪かったのだろうと思います。

もし規定トルクで締め直した後も動きが悪い場合はカラーななどがつぶれていないか確かめてください。フォークやアクスルシャフトが曲がっている場合も同様の問題が発生すると思われますが滅多に曲がらないと思いますので潰れやすい部品からチェックしてみましょう。