雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

YZ125 DEP チャンバー 交換

秘密兵器を導入

YZ125 Dep pipesのTQ(トルク型)
f:id:info_suzu:20210429003505j:image
f:id:info_suzu:20210429003501j:image

基本モトクロスの人が使うイメージはないです、エンデューロではたまに見かけますね。

海外発送だと思っていたら国内発送だったので商品はとても速く到着しました。

ちょっと作りは荒いですね、一瞬FMFのFattyにしておけばよかったかと後悔

f:id:info_suzu:20210429003520j:image

取り付けは一瞬、ガスケット類は新品にするつもりでしたがサイレンサーのジョイントの部分が3000円もするのに驚いたので今回はその部分だけ使い回し

写真に撮るの忘れていますがサイレンサーも同時に交換しました。

キックペダル部分が干渉するのと多少無理に取り付けてます。

この辺は精度の問題ですかね

2stYZは社外パーツが多いのでいろんなパーツ試して見たくなりますね。

チャンバーの特性ですが狙い通り中低速が良くなりました。かと言って高回転も特に悪い気はいません。VForce入れたり何かと中低速を強化しています。

僕レベルの人間だと多少パワーはなくともエンジンはX仕様くらい扱いやすい方がトータルで速く走れると思ってます。

Xを無印化しようとする人、無印をX化しようとする人が一定数いるので部品の交換とかできたらいいですね。

追記

数ヶ月経つとやはり高回転の伸びなどが気になり出しました。純正の方が高回転が伸びるので個人的にはジャンプなどはしやすく感じます。

モトクロスで使うなら初級者で2st125がピーキーすぎて扱いづらいと感じる方が数ヶ月間使ってみるのもいいかもしれません