雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

2022年 YZ125への期待

YZ125の22年モデルが発表されましたね!

まさかの新型エンジン…

2stエンジンはCDI、キャブ、排気デバイス、ポート、チャンバーでかなり変わりますがクランクケースから再設計ということは全くの別エンジンになっていることが予想されますね。

ハスクのtc125の扱いやすさに感動して寝れなかったことがあるので新型YZもさらに低回転から扱いやすい特性になっていで欲しいです。

キャブレターも一部界隈で定番となっているpwk38sになっていることやリードバルブはVForceが標準になっているのには驚きました。

購入後にカスタムするとなると最低でも5万円はかかるのでお得感がありますね。

またスロットルポジションセンサー(TPS)がついているのでCDIも全くの別物になっていますね、この辺りでどれくらい変わるのか楽しみで仕方ないです!

吸排気レイアウトを見直していることやチャンバーの形状も変更があることから互換性はなさそうですね。

 

見た目もカッコよくなっています…

このモデルチェンジを機にYZ125も外車並みにアップデートされるようになっていくといいですね!数年後はnewフレームとかになってたりして笑

値段については大幅な値上げがされてなければ良いですが…

65万くらいだと嬉しいですね、高いと70万くらいいくのかな…

まだ国内でも発表されていませんし詳しい情報もまだ出ていないみたいなのでこれからの情報公開に期待です!