雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

モトクロス初心者のタイヤ選び(おすすめなど)

モトクロス用のタイヤは近所の用品店には売っておらず、どんなものを買っていいかわかりませんでした。

周りの人が使っているものや選び方を聞いたのでメモとして残します。

 

・メーカーはブリヂストンダンロップが主流

f:id:info_suzu:20201130231450j:image

ブリヂストンの画像をお借りしていますがこれを見る限りではX30を使っておけば大体のコースは走れそうですね。

f:id:info_suzu:20201130231851j:image

ダンロップではMX53に当たるんですかね

使い分けは好みorそのコースで使っている人が多いものが良さそうです。

 値段は少しダンロップの方が安そうです。

タイヤの特徴としてはハードになっていくにつれてブロックの密度が高くなっているように見えます、泥つまり防止のためですかね?

あとモトクロスタイヤはソフト<ミディアム<ハードの順にタイヤは柔らかくなっていってるみたいです。

ミニバイクなどに比べるとタイヤ選びだけでも奥が深そうですね…

耐久性などどう違うかはわかりません

まだどれくらいタイヤが持つとか交換の頻度もわかっていません。

 

聞いて回ってみたところ周りの人(三木アネックスの人)はMX53が多い気がします。

自分は現在YZ125購入時についていた5部山くらいのX30が使い終わったらMX53を使ってみます。