雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

kx85/kx100 のメンテナンスサイクル

どうも、こんにちは

最近オフロードバイクに興味がありコースを走ってみたいと思うようになりました、

買うとしたらKX100がいいかなと思ってます、

ということで気になるKX85/100のメンテナンスサイクルを調べたのでまとめました。

 

なお英語サービスマニュアルから日本語に訳したため漏れや間違いがある場合がございます

2.5時間毎のメンテナンス(1レース)

クラッチ調整

スロットルケーブル調整

スパークプラグ清掃

エアクリーナー清掃

キャブレター調整

排気バルブ清掃

サイレンサー清掃

キック、シフトペダル清掃

ドライブスプロケット点検

クーラント点検

ウォーター・ホース点検

リードバルブ点検

ブレーキ調整

ブレーキホース点検

スポーク点検

チェーン点検

チェーン注油

フォーク点検清掃

ボルト、ナット締め付け確認

燃料ライン点検

ステアリング点検

各所グリスアップ

7.5時間毎のメンテナンス(3レース)

クラッチプレート点検

スパークプラグ交換

ミッションオイル交換

ピストン、ピストンリング点検

サイレンサーパッキン交換

コンロッドベアリング点検

エキパイOリング交換

ブレーキフルードレベル確認

12.5時間毎のメンテナンス(5レース)

クラッチプレート交換

ピストン、ピストンリング交換

ブレーキパッド点検

チェーン点検、調整

スイングアーム注油点検

ステムグリスアップ

ドリブンスプロケット点検

25時間毎のメンテナンス(10レース)

コンロッドベアリング交換

ホイールベアリング交換

その他、必要に応じて交換

エアクリーナー交換

クーラント交換

チェーンガイド交換

ブレーキフルード 2年毎

マスターシリンダーOH 2年毎

キャリパーOH 2年毎

ブレーキホース交換 4年毎

燃料ホース交換 4年毎

フロントフォーク、リアサスペンションオイル 初回2レース、以後5レース毎

 

どうですか?感想としてはかなり多くてびっくりしました、、やはりレーサーのバイクは細かいメンテナンスが大切なんですね!