すずっぱブログ

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

低コストでヘッドライトの黄ばみ取り

みなさんお久しぶりです。

お盆明けに車をもらったのですがあちこちボロボロなので少しずつ綺麗にしていこう計画の第一弾です。

 

 こちらが車の状態

f:id:info_suzu:20170829225142j:image

用意するもの

・耐水ペーパー #1500 #2000

ピカール

・養生テープ

・プレクサス(コーティング剤)

 

プレクサスだけ少し値段が張るんですけどその効果と汎用性は一度使えば手放せなくなります。信じられない人は一番小さくて安いやつでもいいので試してみてください。

 

・手順

写真がなくて申し訳ないんですけどまずはヘッドライトの周りを養生テープで保護します。

間違ってボディに傷をつけるのを防ぎます。

 

次に耐水ペーパー#1500と水でゴシゴシ磨いていきます。最初はめっちゃ黄色い水が出てきます。黄色い水が出なくなるまで磨きます。

 

#1500で磨くと逆にヘッドライトが曇ります。不安になると思いますが安心してください。

 

次に#2000で徹底的に磨きます。この際にヘッドライトの表面についた小傷を完全に消すくらいのつもりで頑張ってください。

 

小傷が消えたら次はヘッドライトの表面を水でしっかり洗い流します。おそらくバンパー部分もかなり汚れるはずなので一緒に洗い流してください。

 

次にピカールで表面がツルツルになるまで磨きます。ここまでくれば相当綺麗になったのが実感できるはずです。光沢が出るまで続けます。

 

仕上げはプレクサスを薄くスプレーして拭き取ります。

画像のサイズが変わって申し訳有りません

・ビフォー

 f:id:info_suzu:20170829225142j:image

アフター

f:id:info_suzu:20170829230351j:image

実際見ると写真よりも効果が実感できます。

 

みなさんも是非チャレンジしてみてください!