雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

VFR800 クラッチ交換 DIY

お久しぶりです、VFR800のクラッチが滑ったので交換しました。

 

<注文したパーツ>


HONDA 純正部品
(11394-MCW-000)

備考 11394-MCW-010 ガスケツト,R.カバー
販売価格(税込)1188 × 1個 = 1188


HONDA 純正部品
(22321-MAS-000)

備考 プレート,クラツチ
販売価格(税込)712 × 7個 = 4984


HONDA 純正部品
(22202-MAE-000)

備考 デイスクB,クラツチフリクシヨン
販売価格(税込)853 × 1個 = 853


HONDA 純正部品
(22201-MAS-E00)

備考 デイスク,クラツチフリクシヨン
販売価格(税込)853 × 6個 = 5118


HONDA 純正部品
(22201-MAE-000)

備考 デイスク,クラツチフリクシヨン
販売価格(税込)853 × 1個 = 853

 

まずはオイル交換から

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毎回思うのですがオイルエレメント外すときにこのホース邪魔…

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1500km走行でこの有様、全合成油でも2000kmは持たないと判断したので思い切ってペール缶でオイル購入しました

20lで12700円、635円/l という脅威の値段、、、

自宅には原付も含め3台バイクがあるので使い切れる…かな?

合わせてこいつも購入しました

私はアルミのほうを買いました、100円やすかったので,、、

1枚17.8円、バイク用品店で買うと一枚100円くらいする時があるので仲間内でまとめて買うことをおすすめします。

 

 

それでは本題のクラッチ交換へ 

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まずは右サイドカウルを外してからタンクを固定してるボルト2本外してタンクを上げます。ハーネスが見えるはずなのでそのまま赤の2pコネクターを外しましょう。クランクケースカバーと繋がっています。

次にクランクケースカバーのボルトを外します。

全部で14本あります。見難いと思いますがボルトに番号と印をつけて締め付けるポイントを記録してます、トルクレンチ持ってないので...

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 ガスケットがびっちりこびりついています、根気で削り落とします。2時間かかりました。

クランクケースカバーを外した時にたまにスターターギアが取れるので注意してください、くれぐれもそのまま無くさないように…

賢い皆さんはガスケットリムーバーを買いましょう。

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クラッチ板を取り出しました。思ったよりすり減ってないです。

スプリングも交換すればよかったと後悔しています。

 

実はこのあと事件が発生しました。

作業が全部終わってエンジンをかけると。。。。

1速でクラッチレバーを握りセルを回すとバイクが前にすすむwwwww

つまりクラッチが切れてない状態なんですね

ここで凡ミスが

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はい、全部同じ向きで組まれていますね

何が間違ってるかわからない人は前の画像とよく見比べてくださいw

 

NSR50とかだと全部同じ向きに組むので間違ってしまいました(言い訳) 

手前1枚は浅い方の溝に入れるのを忘れないでください。

 

流石に2回め開けるのにオイル抜くのはめんどくさいので斜面でバイクを左に傾けてカバー開けました、そういえばクラッチ交換でバイク倒して整備して叩かれてた人いましたね、良い子は真似しないでください。

無事組み終わったあとはクラッチが切れるのを確認しました、DIY整備は自己責任なので確認が大事ですね。

 

そろそろフロントタイヤの溝がないので次回は消耗品交換で最も苦手なタイヤ交換かな?

 苦手なのとこの季節にチェンジャーなしで汗だくになりながらビード落とすのしんどいので店に巻かれるかも?(かも)