雑記の山

バイク乗りのオタクがツーリング行ったりバイク直したりバイク壊したりしたのを記事にします。

HRC GROM5 慣らし運転

HRC GROM5を納車しました。 何気に人生初の新車です。 まずはフルノーマルで慣らし運転を行いました。 まず最初に入ってるオイルは捨てました。 ドレンボルトをマグネットのものに交換しました。 45kmほど走行して1度目のオイル交換を行いました。鉄粉の量す…

革ツナギを洗ってみた

夏になって大量に汗をかいたのと、 「そういえば革ツナギ、洗ってないよな…」 ということで洗ってみました。 20歳の時に購入したベリックのツナギです。 当時、新品のセールで4万円とかで購入しました。 汚れてはいるものの、数多くの転倒に耐えているで優秀…

【備忘】NSF100 イグニッションコイルの故障

前回パワーチェックをした時から気にはなっていたものの、何も対処をできてませんでした。 シャーシ台で測った時に高回転がブレブレ、この時に点火系の何かが壊れている可能性があると指摘いただいていました。 過去にNSR50のコイルが壊れていた時とは挙動が…

NSF100 チェーン清掃

チェーン清掃、皆さんどうしてるのかあまり話す機会がありませんので自分のやり方を簡単に紹介します。 今回はNSF100のチェーン清掃を行いました。 自分は外して洗う派です。 クリップ式なので簡単に外せるのと、つけたままだと裏側など見えにくいので自分は…

NSF100 M仕様 パワーチェック

NSF100 M仕様のパワーチェックを行なってきました。 前提としてシャーシ台の結果は機材の個体差などもあるので参考までに。 私は10Factoryさんに測定してもらいました。 まずは幼馴染のNSFから 8.1馬力 思ったよりもあります。 燃調もいい感じですね。 オー…

2012 KTM 125duke リフレッシュ計画

125dukeのリフレッシュ計画です。 2.4万キロ走っています。 中古で買ったので新車の状態がわかりませんが、発進時に一瞬回転が落ち込むのが気になります。 メンテナンスは以下の流れで行う予定です。 1.添加剤でエンジン内部の洗浄 2.エアクリーナー交換 3.…

20210730 名阪C 練習記録

初名阪C KTM 450SMR タイム42.0 空気圧 F1.9 R1.75 目標タイムは41.5だったが届かず、450SMR初乗りと初見サーキットだったのでまだまだ伸び代はありそう。 450の平均は39.5程度? 全体的に体力がないのか、450を扱えるフィジカルが整ってないのか、操作だけ…

バイク用ガレージ 契約しました

バイク用ガレージを契約しました。 とりあえず引っ越し作業中… これからDIYで机を作ったり色々する予定です。

KX250 2021以降のフロントホイールの違い

アクスル/ホイールベアリングを比較 KX250 2021 アクスル 22X186 ベアリング 69/22LLU/2AS 寸法 22x39x9 KX250 2020 アクスル 20X186 ベアリング 69042RS 寸法 20×37×9 アクスル径が2mm太くなっているため、これまでの年式との互換性がないらしいです。 2021…

KX250 KX250XCのECU、マップ関連の違い

備忘として記録(2021) XCと無印ではマップが違うようなので気軽に変更できるかなどが気になったので調べてみました。 ECU ・KX250、KX250XC(共通) 21175-1623 DFIカプラー ・KX250、KX250XC(共通) 26011-0727(緑)←KX250標準 26011-0728(黒)←KX250XC標準 2601…

NSR50 サーキット用タイヤの寿命 BT601SS

素人ながらにも今年に入りミニバイクのタイヤを新品から前後共に使い切ったのでとりあえずわかったことの備忘を行いたいと思います。 あくまで個人の乗り方、主観に基づくものですので他の方の意見も教えていただければ嬉しいです。 [データ] ライダー:T178…

KX250 2021 納車

KX250 2021年式を購入しました。 走行時間は43時間の極上車! Fフォークはリバルビング+カシマコート+チタンコートという超豪華仕様 Rもカシマコートされているようです。 チューニングのおかげか前のバイクに比べると荒れた路面のギャップも怖くなくなりま…

2022年 YZ125への期待

YZ125の22年モデルが発表されましたね! まさかの新型エンジン… 2stエンジンはCDI、キャブ、排気デバイス、ポート、チャンバーでかなり変わりますがクランクケースから再設計ということは全くの別エンジンになっていることが予想されますね。 ハスクのtc125…

エイプ100レストア続き

ハブダンパーが傷んでいたので交換(1000円ちょっと) 純正のフィルターがボロボロだったのでパワーフィルターに交換(1600円) プラグを新品に交換して様子を見ましたが濃いようでしたのでMJを#85→#80に交換。(500円くらい) 大型バイクだと数万円するメニューで…

YZ125 社外アルミフットペグ

某中華製のアルミフットペグに交換しました。 価格は純正の片側の半額程度です。 重量を測るのを忘れていましたがかなり軽量です。 耐久性は気になるところですが純正よりも滑りにくくなっています。 しばらく使ってみて壊れなかったら予備にも1セット購入し…

エイプ100 エンジンオーバーホール エンジン完成

長らく放置してました、ブローしていたエイプのエンジンのオーバーホールが完了しました。 あとは細々した部品を注文するだけです。 本当はレストアの最中などを詳細に写真などをとってやろうと思っていましたが結局知り合いのプロにやってもらいました笑 次…

NSR50 NSRmini フレーム

知り合いのミニバイクレースをやっていた人から本番フレームを購入 元のフレームは売ります。 最近はモトクロスばっかりでミニバイクは全く乗っていませんがそのうち乗りたいですね。 ダートラもやってみたいしやりたいことが多過ぎます… 週休5日くらいにな…

モトクロッサー YZ125のフォークが硬い?

YZ125のフロントフォークが硬く感じたので原因を調べていました。 症状としては ・1G'でのストロークが少なすぎる ・初期だけが硬く、ある程度沈むと普通に動いているように感じる でした。 結論から言うとフォーククランプ、ステム、アクスルのボルトを一旦…

YZ125 DEP チャンバー 交換

秘密兵器を導入 YZ125 Dep pipesのTQ(トルク型) 基本モトクロスの人が使うイメージはないです、エンデューロではたまに見かけますね。 海外発送だと思っていたら国内発送だったので商品はとても速く到着しました。 ちょっと作りは荒いですね、一瞬FMFのFatty…

モトクロス YZ125 サスセッティングのお勉強①

メモ 1.平常時の車体の姿勢 ・フロントは突き出しで調整(調整可能で有ればプリロードでも調整可) ・リアは1G'(サスが伸び切った状態からライダーが装備込みで乗車し沈み込んだ量を測定、大体100mm前後になるように調整する人が多い、サグ出しともいう) サグ…

YZ125 サスペンション オーバーホール

11月に39.5hで購入したYZ125も現在アワーメーターは3月17日の段階で68hまで増えました。 フロントは自分でやろうと思っていましたが某チームの監督様のご好意でやっていただけることに。 サスペンションだけ外して持ち込みしました。 店に持って行く場合でも…

YZ125 チェーン交換

YZ125のチェーンを交換しました。 今回は秘密兵器 チェーンプライヤーです 今まではラジオペンチでやっていたので専用工具の使い勝手に感動しました。 チェーン交換も一瞬で終わります、あまりにも楽すぎてチェーン交換の頻度が上がりすぎてお財布に悪いので…

モトクロス、下市の洗礼

下市に行ってきました。 コースもレイアウトが面白く、整地もきちんとされていた為非常に気持ちよく走れました。 初めての走行だったので下見不足で転倒… 純正レバーがあらぬ方向に曲がっています。 元々はzetaのレバーがついていたのですがブレーキのタッチ…

ステップワゴンRF3 パワステ故障

トランポにしていたステップワゴンのパワステが故障しました。 故障箇所はパワステの高圧ホース、小さな 亀裂が入りパワステフルードが滲んでいます。 年式が年式なので中古良品に交換してもう一度故障しても困るので新品部品と交換を行うことにしました。 …

YZ125 ピストン交換

70h走行したのでピストンを交換しました。 1.タンク、チャンバーを外す 2.クーラントを抜く 3.左ラジエーターを止めているボルト、右ラジエーターと繋がっているホースを外す。 4.右側排気デバイスの接続部分を外す 5.シリンダーヘッドを外す 6.シリンダーを…

YZ125 V-Force4R

ついにV-Force4Rに手を出してしまいました。 純正との比較 見た目はかなりかっこいいですね、中低速が良くなるとはよく聞くので来週試してきます

ガエルネ ソール交換

昨年8月に購入し半年少し使ったブーツ ガエルネ ファストバックです。 機能的には前に使っていたテック3よりも格段に気に入っているのですが… 何故かソールの右側だけ摩耗が酷い、 キックの時の癖かと思われます。踏み下ろした時にペダルで削ってるとか? セ…

YZ125 PWK38 キャブレター

中華のPWK38タイプのキャブレターを仕入れました。作りは多少荒いものの普通に使えそう!? 取り付けは工夫が必要です。 かなり苦労しました。 干渉注意 現在は付属していたMJ170 PJ50からセッティングを始めようと思います。 混合ガソリンがなかったのと夜…

YZ125 ワイセコピストン

YZ125のワイセコピストンです。 2005年以降のエンジンに適合します。 光り輝いていますね 純正ピストンとの比較 純正の方が10gくらい重いですね 買い方にもよりますが純正部品と比較するとピストン、リング、ピン、cクリップ合計で差額は500円くらいでした。…

エイプ100 ジャンクエンジン レストア計画2

一通り分解しました クランクは大端ベアリングがダメなので良品の中古に交換します。 皿ネジが固着して外れない…インパクトドライバ使ってるんですけどね外し方知ってる方がいたら教えてください この後は洗油で洗浄して ベアリング、オイルシール、ガスケッ…